国民民主党千葉県議会議員天野ゆきお

国民民主党千葉県議会議員 天野ゆきお  公式サイト

RSS | ATOM |
県政一新 千葉県議会議員天野行雄
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


書籍紹介
医療過疎が深刻な千葉県の「地域医療と少子化対策」を分析・研究した書籍。県議会議員として、天野が出版に参画。
※写真クリックでアマゾンにジャンプします。


LOGIN

<< 今年のテーマ 「動く」 | main | 「医療なくして子育てできず 地域医療と少子化対策」 >>

自転車道調査報告その1 銚子まで114劼離櫂織螢鵐

2014.01.19 Sunday
新年が明けた1月3日快晴の中、千葉市稲毛区の自宅から、母が住む実家のある銚子市まで、印旛沼・利根川を経由して自転車(ロードレーサー)で走ってきました。その目的は、自転車道の調査と、年末から新春にかけてなまった身体のリフレッシュです。
走行ルート
今回は、稲毛区から八千代市までは一般道で行き、そこから先は花見川沿いの自転車道を走り、印旛沼経由で栄町・香取市を抜け銚子市の宮原町までというルート。自転車道は信号が少なくセパレートされているので、一般道と比較すると快適(実際はヒーヒー言いながら)に走行することができました。その先宮原町から実家までは一般道を走り無事実家に到着。走行途中の印旛沼からは遠くに筑波山も望め、大変素晴らしいロケーションでした。走行総距離は延114km、移動時間に5時間強を要した今回のルート。一般道で直線的に行くルートであれば約90kmなのですが、安全性と快適性・眺望など考慮すると、遠回りをしても十分に価値があると思いました。

自転車道の整備状況
今回のルートの花見川沿いは、千葉市美浜区から印旛沼までは自転車道が整備されているのですが、残念なことに千葉市花見川区の一部分が未舗装なため、ロードレーサーでの走行は難しい現状です。この件について、熊谷千葉市長に舗装出来ないか相談したところ、市長もスポーツ振興推進のため、将来的には対応したいとの考えとのことでした。
また、栄町の印旛沼から利根川に繋がる長門川の4kmほどの区間は、自転車道が無く一般道を利用しました。この辺りは千葉県で整備する自転車道の計画対象とはなっているのですが、今だ未整備の状況です。自転車道の整備予算は年間わずか5,000万円程度なので、毎年数百メートルの整備に止まるのが現状で、未整備距離は約80kmですので、完成までの道程は全く見えていません。県へは一般質問や予算委員会の際に、早期整備をと要望していますがなかなか進みません。この2箇所の整備が完了すれば、東京湾から利根川まで縦断する自転車道が完成し、千葉市美浜区から往復100km強のサイクリングコースが実現します。早急に整備を進め、スポーツ振興や観光振興に活用したいものです。

サイクリストの憩いの場
途中の栄町の利根川の自転車道沿いには、自転車スタンド付きのトイレが設置されていました。ロードレーサーの様なスポーツ自転車にはスタンドがついていないので、こうした設備のあるトイレはとてもありがたく重宝します。是非千葉県内に整備を図っていきたいと思います。

香取市の付近には道の駅が設置されており、サイクリストにとってもオアシスとなっています。この日は晴れていたものの気温が低かったので、寒そうな表情をしながら休憩をとっているサイクリストが数十人いました。県がサイクルツーリズムを推進している効果を垣間見た気がします。

自転車道の現状
今回走行した自転車道の状況ですが、香取市から小見川町までの区間の舗装が酷い状況です。管か何かを地下に埋設したようで、その後の舗装が薄く時間の経過とともに剥がれてしまっています。この件については、千葉県と道路補修について調整をします。
また八千代市から佐倉市の付近では、自転車道をジョギングやウォーキングで利用する人が多く、自転車道を有効利用されていることを実感しました。ただ、走行する自転車と歩行者が互いにマナーを守らなければ接触などの事故につながりますので、自転車の走行時には注意喚起が必要です。この点も併せて働きかけていきたいと思います。これからも、県内で様々なスポーツを身近に挑戦できる条件整備ができるよう、積極的に取り組んでいきたいと思います。

  



走行後の私の感想は「爽快!」の一言です。
今回は、印旛沼と利根川の土手沿い(栄町から銚子市)の自転車道を走行して確認をしましたが、今後も調査を続けレポートしていきたいと思います。
|-|16:57天野ゆきお


この記事に寄せられたコメント
管理者の承認待ちコメントです。
☆-☆2014/03/06 10:21 AM☆
コメントを書く









いたずら防止のためコメントは、確認後の公開となります。表示まで時間がかかりますので、ご了承ください。
このページの先頭へ▲